マレー半島縦断

« 旅の予算旅のコンセプト »

予定変更

written on May 18th, 2007

 1ヶ月ほど放ったらかしにしてしまいました。というのも実は、GW前になって体の調子が悪くなり、旅行の予定を延期したのです。
 仕事のストレスが原因だったようですが、胃の調子が悪かったので、そんな状態で一人で東南アジアに行くのはあまり賢明ではないと考えての判断。

 マイレージでの航空券だったので、バンコクIN、シンガポールOUTのままなら、6ヶ月以内の日程の変更が可能でした。変更料は取られません。

 もともと、日課となっている仕事があり、そのために長期休暇は取りにくいので、GWに合わせての旅行予定だったのですが、状況が変わって6月後半くらいからは長い休みを取っても大丈夫になったので、6/23〜7/3まで、当初の予定より長く行くことに。

 日程に余裕が出たので、行程もちょっと変更し、最初にバンコクで3泊し、ペナン島でも1泊、KL到着後はバスに乗り換えてマラッカで2泊、そしてシンガポールで1泊、という予定。
 最初にバンコクで3泊すれば、ある程度タイも楽しめるし、南国の気候に体を慣らすこともできるだろう、という判断。マレーシア行き国際列車の座席も、3日前なら現地で確保できるだろうし。

 と、ゆとりあるプランに期待をふくらませていたのですが、また状況に変化が・・・

 いや、休みは取れるんですが、6/23〜というこの時期に、会社を不在にするのが難しそうになりました。最終週には出勤していたい感じ。
 なので、6/16〜6/24の9日間に再チェンジ。たった今、フライトの変更が無事に終わりました。

 あとは、どういう移動の仕方をするか。3月からタイ料理屋でアルバイトをしていて、ほんのちょっとタイ語を覚えたりもして、自分の中ではタイが熱い今日この頃。去年、タイに行ってきた友達にもおすすめされているので、バンコクにはできるだけ長く滞在したいと思います。

 極端な話、バンコク→SGは飛行機にすれば、ずっとタイにいることもできるのですが(バイト先のタイ人にはそれをオススメされました。笑)、バンコクIN、シンガポールOUTの旅でないと、マレー鉄道に乗る機会もないと思うので、やっぱり今回はそれにこだわることに。

 ということで、バンコクでは3泊し、4日目にバンコクを出て南下しようと思います。あとは、ペナンで1泊して、シンガポールまで鉄道で行くか、KLまで行ってからバスでマラッカに向かい、1泊するか。。。
 これはもうちょっと悩むことにしますw