マレー半島縦断

« 6/20 今日の出費6/21 テロッ・バハン »

6/21 ペナンの朝

 朝8時に起床。おっちゃんの体臭くさい毛布と共に目覚めましたが、外は爽やかな朝です。身支度をして、まずは朝ごはんのために外出。
 宿の近くには、イスラム教のカピタンクリン・モスクとヒンズー教のスリ・マリアマン寺院と中国寺院のクー・コンシーがご近所さんで建っていたりして、散歩がてらモスクとヒンズー寺院の写真をパチリ。(クー・コンシーは微妙に遠いので行きませんでした。)

スリ・マリアマン寺院 カピタンクリン・モスク

 その後、朝っぱらから露天が並んで賑やかな通りに入り、中国人でごったがえす食堂へ。

屋台や露天で賑わう通り

 チャイニーズならおかゆがあるかな?と思ったもののないらしく、「fried noodle in the soup?」と言われてピンとこないままにそれを注文。出てきたのはちゃんぽんでした。なるほどね。

ちゃんぽん

 朝からガッツリだったけど、海老とかたっぷり入って美味しかったです。お茶はポットが出てきて、周りの人を見てると自分でポットを取替えに行っていたので、どうやら飲み放題だったようです。(1人ではそんなに飲まんけど…)

 何だかんだで10時近かったので宿へ戻り、パッキングしてチェックアウト。荷物を預かって、と言うと、そこへ置いとけ、と横のベンチを指差しました。戻ってくる時間なんかも聞かれず。ほんとテキトーだわ(笑)。ま、常におじちゃんたちは誰かそこにいるので、大丈夫なんでしょう。

 水着は着ているので、着替えなどを持って歩いてコムタへ。POS(郵便局)に行きたかったため、約束の時間より早めに到着。バンコクで出しそびれた、祖母へのエアメール葉書、なんと0.5RM でした。安~い!外のポストへ投函しようとしたら、入れるところが2ヶ所。マレー語しか書いてなくて、どっちに入れればいいのか迷っていたら、中国系のおばさんが投函しに来たので聞いてみる。こっちよ、と教えてくれた上に、「こっちはマレーシア国内でこっちが国外用だから」と説明してくれました。みんな英語ペラペラです。素晴らしい。

 11時ごろにスタバに入り、フラペチーノを注文したところでユウキくん登場。とりあえず、まだ水が綺麗そうで海に入れそうな、テロッ・バハンまで行ってみよう、ということで、No.93のヒンバスに乗り込みました。なかなかボロイ…。