【家族でハワイ㉔】8月15日:ホノカアへドライブ、トラブル発生

Family Hawaii -August 2018

道を間違えて絶景

前回、ホノカアへ行くはずが、
ついつい寄り道した私たち。

オノメア・トレイルでゆっくりしすぎて
お昼になってしまったので、先を急ぎます。

ハワイ・ベルト・ロードから逸れて入った
シュガー・ミル・ロードをひたすら進むと
最終的にハワイ・ベルト・ロードに合流。

と思ったら、その直前に、同じ名前の
「シュガー・ミル・ロード」にぶつかり
そこを左折してからの合流でした。

それがわかっていなくて間違えて右折。

間違えたことにはすぐに気づいたのですが、
ヤシの木の並木道が続いていたので、
そこで車を停めて記念撮影。

等間隔に並んだヤシの木の向こうに
水平線が見え、青空が広がり、
日本では出会えないような景色が
広がっていました。

寄り道ばっかりだけど、
それもまた我が家らしい(笑)

パンク?

ハワイ・ベルト・ロードに戻って
ホノカアを目指していると、
突然、運転席前のディスプレイに
「Tire Pressure Low – Add Air」
の表示が出てきました。

タイヤの空気圧が下がっている、とのこと。

そんなこと教えてくれるんだ!ということに
まず驚き。笑

そしてモチロン、、、困った(汗)

周囲には何もないようなところを
走っていたところだったのです。

まさか、よりによってこんな日に
こんなことが起こるとは…

オノメア・トレイルで路肩に駐車したときに
何か踏んじゃったのか?

それとも、さっき道を間違えたとき、
駐車した場所が悪かったのか??

そもそも、左ハンドル右車線に慣れない
旦那さまが路肩よりで走るので(笑)、
知らない間に何か踏んだのか???

果たしてホノカアにたどり着けるのか!?

いろんなことが頭をよぎります。

とりあえず、走行には問題なかったので
そのまま走り続け、ラウパホエホエという
街で道沿いにあったガソリンスタンドへ。

ところが、エアを入れる機械は故障中。

親切なショップ店員のお兄さんが、
エアチェックの道具を持ってきて
確認してくれましたが、
やっぱり空気圧は下がっているようでした。

私が店員さんとやり取りしている間も、
隣りに停まった車のおじさんが
旦那さんに声を掛けてくれたり、
みんなアロハスピリット!

パンクの応急処理キットなら売ってるよ、
とのことでしたが、レンタカーなので、
下手に直さない方がいいかもよ?という
話になりました。

次のガソリンスタンドは、
20分くらい先のホノカアまでない、
とのことだったので、とりあえず
道具を借りてスペアタイヤに交換。

こういう時は、車に詳しい旦那さまで
良かったーと思います。

ただ、ここでも時間をくったので、
もう2時を過ぎてお腹ペコペコ…

先を急ぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました