【家族でハワイ㉕】8月15日:ホノカアへドライブ、そして帰路へ

Family Hawaii -August 2018

テックスドライブイン

ハワイ・ベルト・ロード沿い、
ホノカアの街はずれにあるのが、
マラサダで有名なTex Drive Inn。

お腹ペコペコの私たちは、
マラサダはもちろんのこと、
他にランチメニューも注文。

↑ココナッツクリームのマラサダ
↑ハワイアン・ハンバーガー
↑しょうゆチキン
↑bento(ご飯の上におかずが数種類のっています)

食べているうちに3時になり、
マラサダを求めて続々と
お客さんがやって来ました。

ガイドさんに案内された日本人もたくさん。

そこでふと、このハワイ島に来てからほぼ、
日本人に会っていなかったことに気づきました。

ヒロはハワイ島最大の都市ですが、
やっぱり観光地としては島西部の
カイルア・コナが抜きんでていて、
(ホテルも大体、そちらにあるので…)
ホノカアへはツアーで来る、
というのが一般的なのですねー

ホノカアの街で…

お腹いっぱいになって、やっとホノカアへ。

まずはガソリンスタンド。笑

ところが、もう修理工さんが帰っちゃった、
とのことで、結局工具も貸してもらえず…

とりあえず車を停めて、
メインストリートをブラっと散策。

↑S.ハセガワさん。81年前!

↑T.ヤマツカさんは82年前。
↑これは日系人の名前じゃなかったけど、なんと91年前。

こんな風に古い建物が今でも並ぶ、
ホノカアの街並み。

本当にノスタルジックで、
街全体が映画のセットのような雰囲気でした。

で、この間、長女は何をしていたかと言うと…
一生懸命、ポケモン集めていました。

ハワイ島の大自然を体感

ま、まだ6歳にこの良さはわからないよね~

ホノカアを出発し、帰路へ着きます。

と言っても、普通に帰るのも何なので、
来た道を戻らず、先へ西へ向かって進み、
ワイメア方面へ。

ワイメアはパーカー牧場の街です。

ここも楽しそうでしたが、もう夕方なので
停まらず、先へ進みます。

ワイメアからハワイ・ベルト・ロードは
南へ向き、その後徐々に南西方向を向き、
カイルア・コナへと続きます。

私たちはヒロへ戻りたいので、
途中の三差路を左(南東方向)に入り、
サドル・ロードでマウナ・ケアの
裾野を通ってヒロ方面へ。

ヒロからホノカア、
そしてホノカアからワイメアまでは、
緑に囲まれた、日本でもよくある
「田舎道」な風景が続いていたのですが、
ワイメアを過ぎた途端、急に景色が変わりました。

そう、気候帯の異なる地域へ入ったのです!

ヒロやホノカアは「熱帯湿潤」、
ワイメアは「温暖湿潤」という気候帯で、
(日本の大部分は「温暖湿潤」)日本同様の木々が生い茂っています。

ところが、ワイメアを南下すると、
島中心部の「夏季温暖小雨」気候という
雨の少ないエリアに入るため、景色が一変。

大きな木がほとんど生えていない、
草原の広がる景色が続きます。

これは、GoogleMapで航空写真を見ると、
めちゃくちゃわかりやすい!

ハワイ島 · アメリカ合衆国 ハワイ州
★★★★★ · 島

真夏の恰好をしていましたが、この辺りでは外へ出ると少し寒かったです。

マウナ・ケアが見られるといいなぁと
思いましたが、ずっと雲に隠れていました。

この後、サドル・ロードへ入ると、
周囲は牧場がたくさんあるようで、
馬や牛、そして七面鳥などをを
たくさん見かけました。

マウナ・ケアの南側を通る頃には
日もすっかり暮れてしまい、
車の中もエアコンを付けないと寒いほど。

ずっとスペアタイヤでのドライブでしたが、
何とか無事、ケアアウの宿までたどり着きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました