【マレー半島縦断】日記編・6/19 ジム・トンプソンの家

Malay Peninsula -June 2007

タイシルクを世界に広めた
ジム・トンプソンの家に行きたかったため、
ホアランポーン駅でバックパックを
預けてから、インフォメーションで聞いた
73番のバスを駅の角のバス停で待ちます。

ここでいいのかな〜?と思いながら
辺りをウロウロしていると、
3日前、バンコクに着いた夜と同じように、
トゥクトゥクの運転手が
「どこ行くの?」と話しかけて来ました。

あのときの経験からあんまりいい印象を
持っていなかったので、行き先は言わず、
ただ「バスを待ってる」と言いましたが、
それでもしつこくどこに行くのか
聞いてくるので、
ジム・トンプソンの家だけど
トゥクトゥクに乗る気はない、
とハッキリ言って、
角のバス停に戻りました。

すると、道をわざわざ渡ってきて、
「バスはここじゃない」と。

それでも信用する気にならなかったので
相手にせず、そばにいた、IDカードの
ようなものを下げたおばさんに聞くと、
そのバスならここじゃなくて
向こうの方だと言われました。

彼も親切で言ってくれてたのかも
しれません。。。あー難しい。

おばさんに教えられた通りにバス停を発見。

インフォメーションで
“National Stadium”と
教えてもらっていたので、
降りるところもバッチリ。

50B出したバスマップには
通り名もちゃんと書かれていたので、
すんなりジム・トンプソンの家に辿り着きました。

ここはさすがに上品な雰囲気。

家の中には家具や装飾品などが
そのまま保存されているので、
必ずガイドと一緒に回らないと
いけないようになっています。

英語の他に仏語や西語もあるみたいで、
もちろん日本語も。

たまたま日本語ツアーは私1人で、
新人ガイドさんの日本語は
あまり上手ではなかったものの、
一生懸命説明してくれてとても面白かったです。

100Bしますが、それだけの価値アリ。

ジム・トンプソンの家は、バンコクの繁華街
Siam のすぐそばにあるので、
歩いてMBKセンター(ショッピングセンター)へ
行き、ちょっとウロウロ…でも、広すぎ!

化粧品売り場は商品の積み方がすごかった!

お昼ご飯を食べるところを探していると、
地元の人の集まる食堂のような
ところがありました。

社員食堂も兼ねているような雰囲気。

おっここは…と思いましたが、
字が読めない(泣)。

指差し会話帳も持ってなかったので、
何が何だかわからず、断念。

インターナショナル・フードコート
なるものがあることを発見し、
そこへ行ってみました。

タイの他にインド、シンガポール、中華、
ベトナム、日本、アラブ系に地中海系まで、
本当にインターナショナル。

でも、トムヤムクンを食べておきたい
気持ちがあったので、タイ料理のブースで
トムヤムヌードルをチョイス。

エビが頭ごと2匹入って、110B。

安いのか高いのか…?

気づくと時間があまり
なくなってきていたので、
慌ててバスをつかまえて駅へ戻る。

乗るときに駅まで行くことを
運転手さんに確認したら、
駅前のバス停で「ここだよ」と
ちゃんと教えてくれました。

降りたのが大きな道路の反対側だったので、
MRTの地下道を通って向こうへ出れるかな?
と思い、入り口にいた係員さんに
聞いてみたところ、ちょっと考えてから
「2番出口ですよ」とまで教えてくれました。

カオサンを離れると、
いい人ばっかりのような気が…。

——————————
やっとバンコク編終了。
旅はまだまだここからです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました