【マレー半島縦断】準備編・きっかけ

Malay Peninsula -June 2007

きっかけは、シンガポール航空を愛する
母親が貯めたマイレージ。

「期限が来るけど私は使う機会がないから
使うなら使っていいよ」
と譲渡してもらったのです。

高い航空運賃を払うのが嫌なので、
いつもはピークシーズンを外しての
旅行ですが、今回はマイレージ。

ピークとか関係ない♪ってことで、
GWに行くこと決定。

母親も、そこまで海外行きまくってる
ワケじゃないので、貯まってるのは、
アジアなら往復できるマイル数。

ベトナムやカンボジアなども候補に
挙がりましたが、乗り換えの分、
日数が少なくなるのはもったいない。

なら、シンガポールに行こうか、と。

でも、基本バックパッカーな私。

正直、物価が高そうで安宿のなさそうな
シンガポールには興味ナシ。

どうしようかな〜とシンガポール航空の
サイトを見ていると、
バンコクへも直行便があることを発見!

タイも行ってみたかったし、これはチャンス♪

すぐさま、バンコク往復で
予約しようとしたのですが、
すでに5月5日バンコク発(翌日関空着)の
便はいっぱい。

日にちや場所を変えていろいろ調べているうち、
シンガポール発なら空いてることが判明。

そのとき『深夜特急』ファンの私の頭に
ふと浮かんだのが、
マレー鉄道でのマレー半島縦断の旅でした。

——————————
「深夜特急」という文字を見るだけで、
もしくは海に沈む夕日の写真を見るだけで、
いまだに井上陽水「積み荷のない船」が
頭の中を流れてくる私…

コメント

タイトルとURLをコピーしました