【マレー半島縦断】準備編・タイ国鉄の予約

Malay Peninsula -June 2007

マレーシア国鉄(KTM)の予約は
先月初めにWEBで済ませたものの、
タイ国鉄はどうすればいいんだ??? 

WEBサイトはあるけどタイ語は読めないし、
英語版を見てもbookingのページは
なさそうだし、…と思っていたところ、
こんなページを発見。

How to travel by train in Thailand – a complete guide

“Page last updated”の表示が
ちゃんとあって、しかも日付は最近のもの。

信頼できそうです。

で、下の方へ見ていくと、車両や車内が
写真つきで説明されている下に、
“How to buy tickets”という箇所があります。

ここによるとチケットを買う方法は3つ。
 1. 直接駅で買う
 2. タイ国鉄宛にメールする
 3. 旅行代理店に頼む

バンコク到着の翌々日の電車に
必ず乗りたい私としては、
1はちょっと怖いので、2か3。

直接頼む方がやっぱり手数料は
安いようなので、電車に乗る日の
30日〜15日前までにメールをしろ、
と書かれていた通り、
4月2日にメールしました。

文面はこんな感じ。

Dear Sir/Maam

Hello. I’m planning to take train
from Bangkok to Butterworth, MY. 

Could you please reserve the train for me as below?

Journey: Bangkok to Butterworth
Date: 2nd of May
Train number: 35
Departure time: 14:45
Class of travel: 2nd class sleeper
Preferences: Lower
Passenger’s name: Yuko Mabuchi

I’d like to collect the ticket
at Bangkok Hualamphong station.

I’m looking forward to your replay.

だいたい問題なくいくそうなんですが、
最近の情報によると、返信を受け取るまで
最長2週間くらい待つそうです。

私も、1週間待っても返信が来ないので不安になり、
4月10日に2通目のメールを出しました。

Dear Sir

I e-mailed the following message
for the reservation request,
but I’ve got no reply by now.
Could you please arrange it for me?
and please let me know if the booking succeed.

thanks.

(前回送ったメールがここに続く)

それからまた1週間、
まだ返信はありません。

週末まで何もなかったら、
代理店でお願いすることにしまーす。

そろそろ情報収集していかないとなぁ。

——————————
上記サイト、確認してみたら、現在も更新されており、
2019年1月9日の日付が入っていました。
10年以上続けるって、なかなかできないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました