【家族でハワイ⑳】8月13日:長~い1日(ハワイ島到着!)

Family Hawaii -August 2018

ヒロへの機内にて

今回の国内線は、
【家族でハワイ⑦】ハワイ島で旅育したい
で書いた通り、ユナイテッド航空の
マイレージで予約しました。

なので、予約時に座席指定できず。

チェックインしてみると、
座席が縦に飛び飛び。。。

縦に並んだ座席が1組だけあったので、
そこに長女・私と次女、が並んで座り、
旦那さまは離れたところへ座ることに。

で、座ったところ、私の隣りの人が
CAさんに話しかけ始めました。

よくよく聞いてみると、
どうやら長女の隣りの席が
彼女の息子らしくて、
彼女とうちの長女が入れ替わったら
ちょうどいいんじゃない?
なんて提案をしてくれていました。

日本人だから英語はわからない
だろうと思われていたのか、
私には一言も相談ナシでしたけど。。。

ま、結果、長女は私の隣りに座って
ハワイ島へ向かうことができました。

こういうのって、日本人だと
「余計なお世話かなー」とか
「座席決まってるしなー」とか
思って、黙って座ってますよね。

初めて感じたアロハスピリットでした!

ヒロ空港レンタカー

ホノルルからヒロへは約1時間。

ハワイ島でもコナ行きだと、
もう少し日本人もいるのでしょうか?

ヒロ行きではほぼ、見かけませんでした。

(帰りの便では見たけど…)

めちゃくちゃローカル感満載の
ヒロ空港、バッゲージクレーム。

素朴な感じがたまりません。

建物を出ると道路を挟んで反対側に、
レンタカーの受付カウンターが並んでいます。

【家族でハワイ⑬】レンタカーと国際免許証
で予約した、ハーツのカウンターへ。

手続き中、内容確認している中で、
担当の女性がうちの長女を見て
「その子はチャイルドシート要らないわよ」
と教えてくれました。

レンタカーの手続きをする際、
ハワイ州では、0歳から7歳のお子様には、
インファントシート、チャイルドシート
またはブースターシートの着用が
義務付けられています。

と書かれているのを見て、
てっきり要るものだと思っていましたが、
その注意書きには続きがあって、
ただし、4フィート9インチ(約144cm)
以上または40ポンド(18kg)以上で、
シートベルトで固定できる場合には不要です。

とのことでした。

小1の長女は当然18kg以上…

2つ分予約していたので、その料金で
いったん伝票も出していたのですが、
わざわざ修正して出し直してくれました。

ハワイだと、レンタカーのカウンターで
いろいろオプションを付けさせられる、
なんて話も行く前に見たりしましたが、
ヒロに限ってはそんなことは無いようです。

民泊へドキドキドライブ

なんとかベビーカーを含む荷物を積み込み、
やっと宿へ向けて出発!

今回は、基本的に旦那さまが運転の予定。

というのも、職業:運転手なのです。

で、ハワイはご存知の通り、
左ハンドル・右側通行。

私は5年前のグアムで運転しましたが、
特に困った覚えはありませんでした。

ところが、毎日運転しているからか、
はたまた不器用なだけなのか…

右側通行になかなか順応できないようで、
助手席に座っていた私は、
路肩に突っ込まないかとドキドキ。

途中で食料等を仕入れるため
ウォルマートに寄ったのですが、
その駐車場から出る際、
間違えて左車線へ行ってしまったり。

何度か信号を左折することがあり、
その度に「向こう側、向こう側」と
呪文のように唱える私(笑)。

空港を出てすぐに暗くなり、
夜のドライブになったのですが、
あちらの道路標示は小さいので、
曲がるところを見逃さないように私も必死。

宿は住宅地の中の一軒だったのですが、
その付近は街灯もなく、真っ暗。

ホストがあらかじめ送ってくれていた
道順を頼りに、何とかたどり着きました。

自分が運転していないのに、
こんなに疲れたのは初めて。。。

そんなこんなで、ハワイ初めての夜は
更けていったのでした…

コメント

タイトルとURLをコピーしました