【マレー半島縦断】準備編・予定変更

Malay Peninsula -June 2007

1ヶ月ほど放ったらかしにしてしまいました。

というのも実は、GW前になって体の調子が
悪くなり、旅行の予定を延期したのです。


仕事のストレスが原因だったようですが、
胃の調子が悪かったので、そんな状態で
一人で東南アジアに行くのは
あまり賢明ではないと考えての判断。

マイレージでの航空券だったので、
バンコクIN、シンガポールOUTのままなら、
6ヶ月以内の日程の変更が可能でした。

変更料は取られません。

もともと、日課となっている仕事があり、
そのために長期休暇は取りにくいので、
GWに合わせての旅行予定だったのですが、
状況が変わって6月後半くらいからは
長い休みを取っても大丈夫になったので、
6/23〜7/3まで、当初の予定より長く行くことに。

日程に余裕が出たので、行程もちょっと変更し、
最初にバンコクで3泊し、ペナン島でも1泊、
KL到着後はバスに乗り換えてマラッカで2泊、
そしてシンガポールで1泊、という予定。

最初にバンコクで3泊すれば、
ある程度タイも楽しめるし、
南国の気候に体を慣らすこともできるだろう、
という判断。

マレーシア行き国際列車の座席も、
3日前なら現地で確保できるだろうし。

と、ゆとりあるプランに期待をふくらませて
いたのですが、また状況に変化が・・・

いや、休みは取れるんですが、
6/23〜というこの時期に、
会社を不在にするのが難しそうになりました。

最終週には出勤していたい感じ。

なので、6/16〜6/24の9日間に再チェンジ。

たった今、フライトの変更が無事に終わりました。

あとは、どういう移動の仕方をするか。

3月からタイ料理屋でアルバイトをしていて、
ほんのちょっとタイ語を覚えたりもして、
自分の中ではタイが熱い今日この頃。

去年、タイに行ってきた友達にも
おすすめされているので、
バンコクにはできるだけ長く
滞在したいと思います。

極端な話、バンコク→SGは飛行機にすれば、
ずっとタイにいることもできるのですが
(バイト先のタイ人にはそれをオススメされました。笑)、
バンコクIN、シンガポールOUTの旅でないと、
マレー鉄道に乗る機会もないと思うので、
やっぱり今回はそれにこだわることに。

ということで、バンコクでは3泊し、
4日目にバンコクを出て南下しようと思います。

あとは、ペナンで1泊して、
シンガポールまで鉄道で行くか、
KLまで行ってからバスでマラッカに向かい、
1泊するか。。。

これはもうちょっと悩むことにしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました