【マレー半島縦断】日記編・6/17 ウィークエンド・マーケット

Malay Peninsula -June 2007

日曜の朝にしては早めの起床。

どこぞのゲストハウス1階のレストランで朝ごはん、
それもしっかりアメリカン・ブレックファーストです。

その後、目的のウィークエンドマーケットへ。

バスで行くことも考えたけど、
バス停でさえよくわからんので、
チャオプラヤ河のボートに乗ることにしました。

そしてこれが正解。

わかりやすいし快適。

ワットアルンなんかを眺めながら、
サートーンで下船。

そして、スカイトレイン(BTS)に乗り換えます。

乗換えのSaphan Taksin駅 からの眺め

一番長い区間を乗るので、
運賃は40Bと高いけど、超快適!

無事、マーケットのあるモーチット駅に到着。

BTSからも見えたのですが、
このマーケットの広いこと広いこと。

これが、週末だけの開催とは信じられません。

いくつものエリアに分かれているのですが、
それぞれのエリアごとに屋根があって、
その中に数えきれないほどの店が
ひしめき合っています。

とにかく適当に歩き回っているうちに、
ふと見つけたビーズをお買い上げ。

値切るのを忘れていたら、
向こうからおまけを付けてくれました。笑

その後、今度はいい感じのワンピースを発見。

ハワイアンプリントで、
いかにもリゾートな感じ。

糸くずだらけではあるけど、
しっかりした作りで、
肩のストラップはちゃんと長さ調節可能。

値段を聞いてみると、なんと80B。

さっきのビーズ20個よりも安いよ!(笑)

思わず買いました。値切るのも忘れて。

お昼どきだったので、
何か食べようかとも思ったけど、
朝にいっぱい食べたからか、
暑すぎてか、食欲なし。

フルーツジュースが美味しそうで、
思わずグァバジュースを買い、
飲んでから
「あ、氷わんさか入ってるやん」
と思ったものの、結局お腹に
異変をきたすことはありませんでした。(汗

もともと何も買うつもりでは
なかったくらいなので、
目的もなく1人で歩き回ることにも疲れ、
退散することに。

帰りはバスにしようかなぁ?と思いながらも、
BTSの快適さが忘れられず、
また同じルートで戻ることにしました。

車内で『地球の歩き方』を見ていると、
突然隣りの男の人(日本人)に
話しかけられました。

3年ぶりに遊びにきたら、
物価が上がっててビックリしたのだとか。

初の私にとっては、
これでも充分安いと思うけど…。

行きと同じようにSiam駅で路線を乗り換え、
Saphan Taksin駅下車、再びボートに。

向かうは、月・火が休館日となる国立博物館です。

——————————
日本ではあまり見なくなりましたが、
海外へ行くとわりとどこでもある、青空市場。
国によってその内容は千差万別なので、
タイミングが合えばなるべく足を運ぶようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました